やっとインターネット環境に

夫の実家はテレビの電波が届かない山間部(?)です。

2~3年前にデジタル放送化に伴って、ケーブルテレビを利用し始めました。
で、ご近所の皆さんはインターネットも同時に工事をしてもらっているんだけど、
うちだけしていなかったんです。
義母も、私たちも義弟も、「工事しておこう」と思っていたのですが、
超頑固者の義父の「しない。必要ない。絶対いらない」に負けました。

でも、とうとう義父愛用のパソコン(ウインドウズMe)が壊れ、
新しいものに買い替えることになり・・・・
何をするにもネットにつながっていないと不便なことに気が付いたみたい。
プリンター使うにも、最新のドライバーをダウンロードしなきゃ使えない。
デジカメの画像だって取り込めない。
ヘルプ機能だってしかり。

「インターネットないと困るのかなぁ」・・・弱気な声が出始めました。

「ソフトに不具合がある時は、ネットで書き換えて直すからねぇ」
「デジカメもプリンターも買い換えれば大丈夫だよ」
「インターネットの工事のほうが安いね~」
「スカイプ使えば、アリス兄とテレビ電話、無料でし放題だよ」
「将棋のソフトもたくさんダウンロードできるよ」
説得する材料はいくらでもあります・・・
皆で、畳み掛けるように・・・でもソフトに説得し・・・

その気になってきたところで、気が変わらないうちにと、
私がケーブルテレビとフレッツと電力会社系の料金などを調べ、
速攻で義母がテレビ+ネット+電話で一番安価だったケーブルテレビに電話しました。
(ちなみにフレッツの光も電力系も対象地域外でした・・・)
繋がったら、設定やら何やらでしばらくは手伝わないと・・・
ちょっと大変だろうけれど、まぁ、それは仕方ないですね。


私の実家の両親があと十歳若いうちにネットを引いて、
メールやスカイプなどだけでもいいので、
使いこなせるようにしておけばよかったとつくづく思っています。
もう今更、私の両親にはとても受け入れてはもらえないので、
せめて夫の実家の両親には・・・・です。

耳や目が悪くなると、文字や画像も見せながら話せるテレビ電話機能はとても便利な気がします。
顔色や表情なんかもわかるし。

遠距離介護なんかにはとても便利だと思うので、
もっと特化していいので簡単に安価になるといいなぁ。

この記事へのコメント

2011年01月15日 20:16
テレビ電話いいですよね、個人的にはそれで息子が長時間の留守番が出来るようになるかもなので、もっと普及してくれたらいいなあと思います。
ちなみにうちは首都圏ですがビル陰でテレビ電波が届きません(;;)でも光は高いしケーブルは地下埋設地域なんで断られてしまったし・・ノイズだらけのテレビ、スカイツリーで映りがよくなることを必死で祈ってます。
ところん
2011年01月16日 23:06
○ちえのすけさんへ
テレビ電話、使えそうですよね。
そうなんですよね。ビル陰で届かない地域もたくさんありますよねぇ。デジタル完全移行するならもっと環境を整えてほしいなぁと思います。私の実家(埼玉)も電波条件悪いんですよ~。