今日も書くぞ 日記6日目

しまった。アリスを寝かしつけながら寝てしまった。
まぁ、いいや。昨日の日記。


曇りなのか晴れなのか微妙、風は強くとても寒い

今日は4時半にアリスがやってきた。
笑顔で隣でごそごそするだけなのでまぁいいか。眠れないけど。
1時間ちょっとし階下へ。弁当を作る。

6時ちょっと過ぎに旦那が出勤。アリスに朝食を食べさせる。
日中一時に出かけるまで約3時間。4月からの生活に合わせてある。

家を出る時間が1時間ほど遅くなる。この違いを理解するのは至難の業。
でも、卒業から約3週間の準備期間があることに感謝し、活用せねば。
そうでないと、「何、甘えたこと言ってんのよ~!」と怒られそう。

アリスを連れて行き、自宅に戻る。忘れずに犬の散歩に行く。

アリスのアレルギー反応が少し強いので、念入りに掃除。
続いて夕食を作る。
肉団子の甘酢あんかけ、サラダ、大根等の即席漬け、カボチャの煮物。

金曜日から、アリスのショートをお願いできたので、その用意をする。
はっきりとした予定は立てられていないが、ちょっと遠出をする予定。

もう、お昼過ぎ。何食べようか。
実家に電話をして近況(って毎日のようにかけているが)伺い。

長男が、周囲の言葉狩りのような雰囲気に少し参っている様子。
「被災された方々の悲しみや苦労を思い何ができるか考える」と、
「自分を落ちつかせ、励ます」の二つの思いが混ざり合っていて、
誰もが気づかず、不安や苛立ちや様々な感情を持て余している。
落ちつくための方法が、個人や地域の文化によってちょっとずつ違う?。

彼が育った地域と、今いる地域の文化は違う雰囲気があるんだろう。
言葉は難しい。文化が違うと同じ表現でも、違うニュアンスを持つ。
いずれにしても、いい経験だと思う。負けないでほしい。
社会人になれば、精神的につらいこともたくさんあるんだから。

アリス在学時代の時の養護母と「どう?」とメール。
どうも何もないのだが、まぁ、そんなのがいいのだ。

野菜、高騰するのかな。たぶんするんだろうな。
ついたものは洗って食べればいいと思うが、根から吸収してんのかな?
半減期もあるけどな。
私、不安に思うと、より不安そうな情報を選択してしまいがち。
いつも、訳の分からないものだっていっぱい食べているんだから、
今さら過敏になっても仕方がない・・冷静に・・・と自分に言い聞かせる。

牛乳買いに行き、犬の散歩に行き、あっという間に迎えの時間。

ワヤクチャガチャガチャの時間を過ごし、味噌汁を作る。
夕食を食べ、お風呂に入れ髪も洗い、寝かしつける。

そのまま寝てしまい、目覚めたら1時・・・このまま寝る。

おやすみなさい。



この記事へのコメント

2011年11月12日 06:58
俺は全然アリだと思うけどな!+.(・∀・).+※ http://gffz.biz/?15
ぷぅにゃん
2011年11月19日 22:54
女ヤッて金もらえるの?+.(・∀・).+☆ http://ktjg.net/
ありません
2011年12月21日 12:33
本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://www.e29.mobi/