上げ膳据え膳

4月9日。朝のうち雨。午後から晴れ。

今朝もアリスが起こしに来るが、まだ眠いので布団に引っ張り込む。
じたばたじたばた暴れていて、たぶん起きた方が楽。でも寝てたい。

そうこうしていると、旦那が新聞取りに行ったり、お湯を沸かす音が。

いつの間に起きたんだろ?しらないうちに階下に行っていたみたい。
我が家は、別々の部屋で就寝しているので、気がつかないことも時々。
深夜の帰宅や始発で・・・という事もよくあるし、旦那の鼾がすごいので。
それに、真夜中のアリスの襲撃とかもあるので・・・
旦那に最低限の睡眠時間を確保させてあげないと。死なれたら困る。

で、音を聞いたアリスは階下へダッシュ。
色々な音が聞こえていたけれど放っておいた。
しばらくしてまた起こしに来るので、仕方なく階下へ。

おぉ!アリス朝ごはん食べた形跡が!私の珈琲も入っている。
珈琲を飲んでいると、トーストまで出てきた。
なんて、できた旦那様。
床にこぼれたご飯粒も、脱ぎ捨てたパジャマも気にしないわ。

旦那が床屋に行ったので、アリスと遊ぶことにする。

「ラジオ体操しよう!」とか「踊ろう!」とか誘うが、拒否。ケチ。
顔を近づけると、おでこを当ててきて、ニヤニヤしている。
お絵かきやらチラシを見たりするが、すぐ飽きる。
アリスは遊びが広がらないので、一緒に遊ぶのは結構難しい。

お手伝い作戦に変更し、いろいろ頼む。
ちょっとだけ手伝い、すぐ逃げていくが、時間つぶしにはなる。
役に立たない手伝いだが、何万回か繰り返せば・・・と期待。


旦那が帰ってきて、アリスと牛乳を買いに行った。
ついでに、なんか色々と買ってきていた。

お昼は焼きそばにしようと、昨日材料を揃えておいた。
台所でごそごそしているな・・・と思っていたら、焼きそばが出てきた。
その上、後片付けもしてくれる。
籠の中で、皿が3枚くっついて入っていようと、この際気にしないわ。
明日、ガスレンジの後片付けがきっと面倒だけど、気にしない。

「夕食は親子丼と、お浸しと、冷奴でいい?」と聞いてくる。
おぉ!!夕食も作ってくれるのか??らっきーー!

「なにか後ろめたいことでもあるの?」とちょっと思ったが、
まぁ、いいや。気にしないことにする。

アリスの新生活が始まり大変なんだろうな・・・
自分はほとんど家にいないし何も手伝えないし・・・
きっと、そう思ってくれているんだろう。

朝、アリスに生理らしい兆候があった。
午前中は動きが激しく落ち着かなかったが、午後になると動きが減る。
お風呂の中では騒いでいたが、布団に入るとすっと眠る。
ここ数日の落ち着きのなさは、生理前ということも重なっていたのか…?

よくわからないけど、そういうことがあっても不思議ではないもんね。
まっ、しばらくゆっくりと様子を見ていこう。


今日は天国のような日だった。
人に作ってもらったご飯は、なんか幸せですね。

この記事へのコメント