禁!! サンダルでガーデニング

えらい目にあいました。土を甘く見てはいかん!です。

わんこがひっくり返した植木鉢。
靴下にサンダル履きで後始末している時、
なんか、ちょっと足の裏に痒みというか違和感を感じたんだけど、
虫刺されの跡もないし放っておいた。・・・それが一昨日の早朝。

外出先で、昼前から両足の裏あたりが痒くて痒くて・・・
ムヒを塗ったけれど、一瞬のみの効果で痒み止まらず。
真っ赤になり、足首から下全体がはれ上がってしまった。

夜、以前虫に刺されひどくかぶれた時の薬を塗ってみる。
時々痒くはなるけれど、痒みは嘘のように引いていく。

昨日、翌朝目が覚めると、両手の指がパンパンにむくんでいる。
足首もむくんでいて、歩くと違和感。
顔も頬の上あたりが赤い。
でも、足の痒いあたりの腫れは少しおさまっている。
回復傾向かな?と勝手に判断して、
それに外出しなければならなかったので放っておいた。

で、今朝目覚めると・・・
足の赤らみと腫れはだいぶおさまっているが、足首はむくみ、
両手指にくわえ手首までパンパンにむくんでいる。
顔も全体が赤くほてりを感じ、口の中にも違和感。
首筋のリンパにも張りを感じる(気のせい?)

歩くのも足首が痛いし、手のむくみがひどく字も書けない。
熱っぽくて、日常生活が送れないくらいしんどくなっている。

さすがにこりゃマズイ。回復というより悪化している??
・・・・・・病院に行きました。

虫刺されというより、かぶれ。
血液検査の結果、まだそれほどひどい数値にはなっていないけれど、
次回はもっと早く、そして強く反応が出るかもね。とのこと。

やはり・・・・治るどころか、悪化しつつあった様子。
塗り薬と飲み薬を一週間分処方してもらいました。

足の裏は、刺されにくかったりかぶれにくかったりするけれど、
刺されたりかぶれると治るのに時間がかかることも多いらしい。

やっぱり土の中には、いろいろな虫や菌がうじゃうじゃいるんですね。
土に触るときには、しっかり靴や長靴履いて、手袋もしなければ。
アリスはアレルギー体質だし、これから土に触る機会も増えるなぁ。

土は思いのほか危険な物・・・・気をつけなくちゃね。

この記事へのコメント