猛スピードだ~どんどん歳をとる~

なんちゅうか・・・
前回更新してから早一か月以上がたっている。
あっという間です。怖くなる。

ついこの間、1か月間の航海実習に旅立った長男も帰港するし、
母の肺がんの手術から既に2か月経とうとしている。
胃がんも肺がんも、術後検査で今のところ異常なし。
手術の際ろっ骨を一度外した影響か、神経痛が辛そう。


アリスが卒業してから、もう4か月が過ぎ去り5か月目に突入。

普通にテンション高い時期は何度もあったけれど、
手におえないほどのハイテンションに突入することはほとんどなかった。
頓服使用したのは3回位?・・・月1以下ってすごい優秀。

ぐったりごろごろだら~んモードの時期が2回ほど。
一回目は「体調不良では?」と心配され、連続お迎え要請もあったけれど、
2回目はそういう時期もあるんだなと納得していただけた様子。

「体温調整、下手ですよ」と言ってもあまり信じてもらえなかったけれど、
ここ1か月半ほど毎日37.3~37.5度・・・身を持って証明してくれた。
涼しい日が続けば、みるみる平熱が下がるし。
アリスの動きたい気持ち任せにして、ちょっと油断すると様子が変になり、
慌てて氷を脇の下に挟んだり水分取らせたり・・・・。
当初計画では、暑い日も「元気に散歩しましょう!」だったけれど、
「そんなことしたらヤバいかも」と身を持って理解してくださり、
体調見ながら考えてくださっている様子です。

脳性まひの肢体不自由児とはいっても、
見た目元気に動き回っているアリスなので、
こういう面で理解していただくのに苦労するなぁ。
まさかここまで・・・と思うみたい。
結局は、実際に体験して理解していただくしかないですね。
アリスは、しなくてもいい辛い目に何度かあわないとならないけれど。

1年目は、四季や様々な行事の際にどんな様子を見せるのかを、
身をもって体験し知って、あたふたと過ごし対策を練っていただき、

2年目は、腰を据えて練った対策をもとに試行錯誤していただき、

3年目には、施設側も親も、もちろん本人も、
安心して楽しく充実した日々が過ごせるといいなぁ・・・。

お願いだから、職員さん、居着いてね。やめちゃいやよ。
大変だとは思うけれど、経験が物を言う世界だから。


さて、盆休みが終わったら、長男の新しい下宿探しと引っ越し。
この時期って、値引きもしてくれそうだけど、物件数が少ないですねぇ。
運というか、タイミングというか・・・良い物件が見つかりますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント