下宿先ゲット

上石神井あたりで狙っていた下宿探し。

条件は
①古くてもいいのでRC(あわよくば分譲賃貸)
②五万円台後半(腹積もりでは最大管理費込みで六万円)
③二口コンロ使用可で、まな板置けて、冷蔵庫やミニワゴンが脇か後ろに置ける
④どこでもいいから洗濯機が置けて、外に布団と洗濯物が干せる
⑤インターネット導入済みか導入可

・・・・・ないんです。
RCの1Rや1kで二口コンロ可って。

二口コンロが物件探しの邪魔をしているけれど、
料理がしたい長男の絶対譲れない条件。面倒くさいやつです。

RCは泊りに行った時、上下左右が煩いのが嫌な母の譲れない条件(笑)。
こっちの方が物件探しの邪魔をしている?・・・そんな声は無視です。

もちろん、家賃をあげればあるんだけど、無理。

しかも、練馬区って(?)ケーブルのネット対応が多く、
光クラスにするとネット代高い。
テレビ持っていないので、ケーブルテレビ必要ないし。

そもそも、2月3月と違い物件が少ないのが一番のネック?。

で、いっそ・・・と思い高田馬場周辺で探してみました。
昔からの学生街なので、古い物件ならきっとある・・・と思って。
それに、定期代の差額上乗せすればいいし。

馬場では良い物件に巡り合えなかったのですが、
東中野駅徒歩圏でRCの二口コンロに巡り合えました。
もちろん、西武新宿線の駅も利用可です。
何件か紹介していただき、迷いながら絞りました。
家賃もぎりぎり予算内に収まる予定。仮押さえしました。

無制限に単身者用が建てられるので、古い物件は値崩れしているそう。
最新設備いらないし、RCは新しければいいというものでもないし。
’83以降なら古いのでもOK。全く問題なし。
古くていいなら、東中野あたりは穴場の地域みたい。

東南向きで、台所にも窓があります。
マンションミニタイプ対応で、高いけれどフレッツのネクストがひけます。
洗濯機は室外機が邪魔をして狭いベランダには置けないけれど、
室内に置いていいそうです。漏水が心配ですが。
建築はバブル期というちょっと怪しい時期だけど贅沢は言えません。
最上階なので夏は蒸し焼きになりそうですが、我慢です。
エレベーターもないけれど我慢です(毎日使うのは息子だし大丈夫)。
私は絶対運転したくないほど道は狭いですが、2tなら可能なそう。
息子、免許持ってないし、引っ越しは引越し屋さんに頼むし…大丈夫です。

なにより、交通の便がたまらなくいいのがありがたいですね。
通学には東中野を使う予定ですが、終電が遅くまである。
乗り遅れても、ぶらぶらと馬場から歩けそう。深夜の治安は・・・ですが。
何か事故があって止まっても、中井も落合も使える。

そんなこんなで、やっと一つ問題が解決・・・しそうです。
結局、家賃+定期代+ネット代合わせると、今のところより1万円くらい高いかな。
でも、いつでも祖父母宅に駆け付けられるので・・・我が家では必要経費です。
早く本契約して、引っ越しの日程も決めて、すっきりしたいです。

引越しは、息子に任せるとして・・・・
今の下宿の敷金(2か月)を少しでも回収するために・・・
引越しが終わったら、母の様子見がてら掃除に行かねば。

ホント、引っ越しはお金もかかるし、気力体力とも大変!
息子、次に引っ越す時は、一から十まで全部自分でやってね。