久しぶりの雨

4月8日。起き抜けは暖かいがだんだん寒く。雨。

弁当を作っていると、「東北でまた6強だって」と旦那が教えてくれた。
今度は内陸部の方が被害がありそう。もういやだな。色々と辛い。
私だって心がざわつく。被災地の方々、心が折れてしまわないか。

関西もいつ来てもおかしくなく、怖い。考えないようにしているだけ。
地球全体の地殻が活動期に入っているらしいし、
あれだけの地殻変動。きっと隣のプレートに何らかの影響はある。
だからといって、今すぐ東海南海東南海が来るとは思わないけれど、
小さな地震すらほとんどなく、静まりかえっているだけに不気味。


珍しくアリスは朝寝坊。といっても6時半だけど。

うっわ~怖い顔!!かなりお疲れの様子。
まぁ、大人だって、新しい職場ってすごく疲れるものね。

こんな早い時期に、「疲れた」って様子が現れるだけでも優秀だ。

半月とか1か月程度は、疲れた様子も見せず突っ走って、
GW前後にどか~んとくるのが今までのパターンだったし。

どんなに周囲が気を配っても、場所も人もやることも違うんのだから、
目からも耳からも新しい刺激がどんどん入るし、時間の流れも違うし、
気分が高揚し、身も心もストレスがたまって当たり前だよね。

薬も上手に使いながら、睡眠をしっかりとらせ、排便させ・・・
後は私が眉間にしわをよせずに接することが大事?難関だけど。


今日の夕食は、おうどん・・・・と残り物。
お疲れアリスのために消化が良いものにする。
アリスの麺類は、咀嚼の問題から、3~4等分位に切って使う。
乾麺なら簡単だけど、茹で麺だと長かったり短かったり・・・ご愛嬌。


おやつは・・・ホットケーキ。

先日、何を思ったのか旦那がメープルシロップの瓶を買ってきた。
「これ、どうしたの?」「いや、欲しそうにしてたから・・・」

・・・確かに私、何回かじっと眺めてた。でも、千円もしたの。諦めてたの。
「何に使うの?」「さぁ・・・?」・・・そうでしょ。使い道が浮かばないのよ。
実をいうと、中身じゃなくて容器が私好みだったんだ。内緒だけど。

まっ、そんなわけで、ホットケーキ食べなくちゃ。
ちなみに、メープルシロップ、すごくおいしいです。さすが千円。


帰宅したアリスは・・・・やはり壊れかけている。
でも、まだまだこの位なら・・・大丈夫。(根拠はないけど、母の勘)

気分の高揚が強いみたいで、なかなか寝付けない。
グッドミンも効かず、2時間後に追加服用。すっと眠れる。

あまりグッドミンの追加はしたくないが、睡眠がとれないと、
本人がとても辛い状態へと向かっていくのを経験的に知っている。
それと、グッドミンの服用でリスパダールの増量が防げるのなら、
そっちの方がいいかな・・・・という選択。


明日は雨らしい。
定期点検で車もないし、ゆっくり家で過ごそう。
ゆっくり過ごすんだよ、アリス・・・・。

明後日は、近所に花見に行って、お団子を食べよう。
狂犬病の注射もあることだし、わんこも洗わなきゃ。

この記事へのコメント